登場人物設定

 

相沢祐一 魔導方式:ミッドチルダ式 時空管理局AAAランク嘱託魔導師

本編主人公。

七年前の魔法の出会いから自分の無力さを知り、それ以来ずっとミッドチルダで訓練をしていた。故郷の街で闇の書事件に酷似した事件が起きたため、管理局の依頼によって七年ぶりに思い出深い街に帰ってきた。

本編中では全く語られないが、祐一には『質量』の魔力変換資質があり、携行するインテリジェントデバイスのレイフォースはその能力に合わせて開発されている。しかし、この変換資質は単純魔力砲でも質量兵器としての性質を伴ってしまうために非殺傷設定が難しく、管理局の魔導運用の可否と照らし合わせても『限りなく黒に近いグレー』となってしまうため、対物破壊運用などの特殊状況を除いては基本的に封印状態にある。

 

レイフォース

コルトピースメーカー・バントラインスペシャルに酷似した長銃身と、銃身下部のブレードが特徴の拳銃型インテリジェントデバイス。

二丁一対でそれぞれに6発リボルバータイプのカートリッジシステムを搭載している。

最大の特徴はガンモードやブレードモードなど複数の形態があることで、重砲撃戦から接近格闘戦まで幅広く対応が可能である。

ガンモード:レイフォースの通常運用形態。毎分三千発の連射モードや、タメ撃ちのチャージショットなど、用途に応じてあらゆる魔力弾を射出可能。

ストライクボウ:ランサーモードから派生する形態で、大弓の形状となる。単純魔力弾を発射するガンモードとは異なり、形成した矢に魔力をチャージして射出するので、AMF環境下でも高い破壊力を持つ。

バスターショット:一方のレイフォースの尾栓部分にもう一方のレイフォースの銃口を接続した連結形態。二丁分のエネルギーを集束する事で、単純魔力弾としては最大級の威力を持つ。この状態では基本的に一発しか撃てないが、連結した前後を入れ替える事で最大二発まで連射可能。

ブレードモード:銃身下部のブレードを用いた格闘戦形態。祐一がもっとも得意とする運用形態で、双剣の形態となる。

ランサーモード:ブレードモードのレイフォースを柄の部分で連結した双刃形態。ブレードの幅が広くなって先端部分も伸長するので、双剣形態よりも広い攻撃範囲を持つ。

バスターソード:レイフォースのブレード部分が外側を向くように合体させ、両手持ちの大剣形態にしたもので、接近戦用の運用形態としては最大級の攻撃力を誇る。刀身による攻撃力もさることながら、最大で二キロメートルに達する魔力刃による攻撃力は、祐一の持つ質量変換能力も合わせると、この世に斬れないものはないと言いきれるレベルである。

 

水瀬名雪 魔導方式:ミッドチルダ式 魔導師ランク:なし(AAAランク相当)

本編ヒロイン。

偶然の出会いから、魔法少女を続けている十七歳。凍結の魔力変換資質を持つ。

八神はやてに匹敵する大魔力と、高町なのはに匹敵する魔力運用能力を持つ。大魔力を持つ者は、本来なら高速運用や並列処理を苦手とするのだが、名雪は高速空中戦をしながらの大魔力運用を可能としているため、通常の空戦魔導師よりも長時間の戦闘行動を可能としている。

また、広範囲に長距離魔法を展開する事もできるので、動ける支援ユニットとして運用が可能。槍のリーチを活かした格闘戦も得意とするため、魔導師としての死角も少ないオールラウンダータイプとなる。

 

アヴァランチ・ブルーディスティニー

美汐の襲撃を受けた後、修復ついでにカートリッジシステムを搭載した強化形態。接近戦用のランサー、砲撃戦用のバスター、フルドライヴのアヴァランチの三つの形態に変化する。

搭載したカートリッジシステムはレイジングハートと同型のものであるが、マガジンをダブルカラム方式にしているため、12発のカートリッジを携行できる。

 

使用魔法

フリーズバスター 射程:S 攻撃力:A 発動速度:B

名雪の基本となる砲撃魔法。名雪は凍結の魔力変換資質を持つので、命中と同時に対象を凍りつかせる事で相手の動きを封じ込める副次効果がある。

近距離から超長距離までを自在に撃ち分ける事が可能で、名雪は特に超長距離からのピンポイント狙撃を得意とする。

 

ハイドラドラグーン 射程:A 攻撃力:B 発動速度:C 誘導性能:S

アクアドラグーンの強化版で、誘導魔法というよりはゴーレムの生成に近い。氷の龍やダイヤモンドダストへの変化機能を無くした分、終末誘導を必要としない誘導弾として特化されている。攻撃を受けると二体に分裂するのが最大の特徴で、一度発動すると迎撃も防御も回避も困難となってしまう。

 

ディスティニーミラージュ 射程:SS 攻撃力:S 発動速度:F

名雪の持つ最大の砲撃魔法。基本は高町なのはのスターライトブレイカーと同じ集束魔法であるが、使用済みの魔力素以外にも時空間エネルギーなど、次元空間に存在するありとあらゆるエネルギーを集束できる。

名雪の持つケタ外れの魔力をすべて砲撃に転用する事も可能で、スナイピングを得意とする名雪の魔力集束技術によって長距離でも威力の減衰が少なく、ピンポイントを狙撃する事も可能。その場合は膨大な魔力エネルギーが一点に集中する事で、空間の歪みを誘発する事もある。また、これによって広域結界の完全破壊も可能となっている。

 

タイダルウェイブ 射程:B 攻撃力:A 発動速度:S

基本はシールド系の魔法であるが、ブルーディスティニーの穂先が描いた円弧の範囲から放射状に広がる巨大な魔力エネルギーが、まるで大津波のように押し寄せてくる攻撃魔法である。発動が早く効果範囲も大きいため、一般的な陸戦魔導師がこれをかわすには、耐えるか逃げるかしか方法がない。

 

アヴァランチバスター・ストライクアタック

高町なのはのエクセリオンバスターA.C.S.と同様に高速で相手に向かって飛び、先端に形成したストライクフレームで敵防御魔法を突破し、ゼロ距離からフリーズバスターを発射する。

直撃後の威力の余波で名雪もダメージを負ってしまうので扱いが難しい。高い防御力を持つ名雪ならではの突撃技。

 

リフレクション

ブルーディスティニーが最初に使った防御魔法。基本はシールド系であるが、相手の放ったエネルギーを正確にはじきかえす事が出来る。

 

美坂香里 魔道方式:ミッドチルダ・近代ベルカ式ハイブリット 魔導師ランク:なし(AAAランク相当)

炎熱の魔力変換資質を持つ魔導師で、名雪との交戦後に親友となる。本格的にふたりの交友がはじまったのは中学校に入学してからで、それまでは管理局によってなるべく会わないように配慮されていた。

多彩な砲撃魔法を持つ魔導師であるが、本人が得意とするのは接近してからの格闘戦である。その理由はどうせ撃ってもあたらないし、直接ぶん殴ったほうが早いから。

 

シュトゥルムテュラン・エヴォリューション

舞との戦闘後、修復ついでにカートリッジシステムを搭載した強化形態。近接戦闘用のブレイカー、高機動汎用のマグネッサー、フルドライヴのエボリューションの三つの形態を持つ。

マグネッサー形態時には防御のリソースを削って機動力につぎ込むため、バリアジャケットの形状が通常の制服から体操着とブルマーに変わる。

リボルバーナックルと同型のカートリッジシステムを持ち、左右合計で12発のカートリッジを携行する。

 

使用魔法

フォトンアロー 射程:C 攻撃力:B 発動速度:S

速射性の高い単純魔力砲。中近距離の牽制から一点集中まで幅広く使える。

 

インパルスマグナム 射程:B 攻撃力:A 発動速度:A

発射時に魔力のタメが必要なので扱いにくいが、その分威力の高い単純魔力砲。フォトンアローで牽制した後、とどめの一撃としても使用可能。

マグネッサーモード時には砲撃魔法ではなく、直接打撃技になる。

 

インパクトキャノン 射程:B 攻撃力 AA 発動速度:B

左右の手を組んで発動する香里の持つ最大の砲撃魔法。インパルスマグナム以上に魔力のためが必要であるが、その分高い威力を持つ単純魔力砲。

フルドライヴ時には勢いよく左右の手を突きだす事で衝撃波が発生し、その際に左右の腕が加速器代わりとなって高出力魔力弾を発射する。

 

エクスブレイカー 射程:F 攻撃力 AAA 発動速度:SS

左右の手甲内部に格納されている格闘用武器。手甲と一体になっているので扱いは難しいが、切断力は抜群。

 

ラウンドシールド

もっともポピュラーな防御魔法。円形のシールドで相手の攻撃を受け止める。

 

沢渡真琴 魔導方式:ミッドチルダ式 魔導師ランク:補助限定A+ランク

結界構築などの支援魔法を得意とする補助系魔導師で、第97管理外世界の危機を聞きつけて違法スレスレの危険を冒してやってきた。

長距離砲撃魔法は適性がなかったのか習得する事は出来なかったが、その分結界構築やバインドなどの技術に通じている。バリアジャケットは地球で言う巫女服に近い形状となっている。

 

サイレンスベル

真琴の持つストレージデバイスで、多数の結界構築や拘束魔法が記録されている。封魔の鈴の異名をとる通り、本来は大魔力を持つ名雪の幼児期の制御用デバイスとして用いられていた。

名雪がブルーディスティニーと出会う事で魔導師デビューを果たし、魔力の運用技術を身につけたために不要となったので、餞別代りに真琴に贈られた。

最大の特徴は持ち主に高いステルス能力を与える事で、通常の魔力感知では看破出来ないほどの性能を持つ。

 

天野美汐 魔導方式:ベルカ式 魔導師ランク:AAA相当

北の街に住む普通の女子高校生だったが、デバイスを手に入れる事によって魔導師となる。

 

玄翁和尚

美汐が持つ鉄鎚型のアームドデバイス。破魔の鉄鎚の異名を持つ通り、あらゆる魔力を打ち砕く特殊能力を持つ。

 

川澄舞 魔導方式:ベルカ式 魔導師ランク:AAA相当

北の街に住む普通の女子高校生だったが、デバイスを手に入れる事で魔導師となる。夜の校舎で魔物と戦っていたが、魔導師の方が重要であるとして魔物とは和解した。魔物の正体は幼いころに分けた自身の特殊能力であり、ユニゾンデバイスに近い性質の思念体である。

思念体と合体すると、爆発的なパワーアップが可能になる。

 

バルムンク

舞が持つ長剣型のアームドデバイス。勝利の剣の異名を持ち、接近戦用の長剣に、遠距離用のムチ、砲撃用のディバインバスターの三つの形態を持つ。

 

倉田佐祐理 魔導方式:ベルカ式 魔導師ランク:AAA相当

北の街に住む普通の女子高校生だったが、デバイスを手に入れる事で魔導師となる。

父親が代議士というお嬢さまで、舞とは親友同士。直接戦闘よりも支援や補助に適性がある。

 

まじかるすてっき

佐祐理が持つアームドデバイスで、魔法少女の杖と呼ばれる。ピンク色のハート型に短い柄がついた形状をしている。

 

北川潤 魔導方式:ベルカ式 魔導師ランク:AAA相当

祐一のクラスメイトで、唯一の男友達。普通の男子高校生をしていたが、デバイスを手に入れる事で魔導師となる。

正体を隠すために仮面をかぶり、シュヴァルツ・ブリューダーとなっていた。

 

シュピーゲル

北川が持つアームドデバイスで、指抜きグローブの形状をしている。明境の籠手の異名を持ち、隠密性能に優れる。

 

月宮あゆ 魔導方式:ベルカ式 魔導師ランク:推定AAA

七年前に祐一と出会い友達になった。しかし、その際に悲しい別れ方をしてしまい、祐一が強さを求める原因を作る。

再会時には本来の肉体を持たない思念体となっており、どちらかといえば魔導生命体に近い存在となっていたため、闇の書が発動した際に暴走した防御プログラムに飲みこまれてしまった。

 

セイクリッドウイング

あゆが持つ装着型デバイスで、七年前に祐一に贈られた天使の人形をモチーフにしているためか、初登場時は片翼の堕天使になってしまっていた。

補助・制御型のデバイスなので攻撃にはまったくと言っていいほど適性がなく、もっぱら仲間の支援に使われる。

 

美坂栞 魔導方式:ベルカ式 魔導師ランク:推定AAA

幼児期より体が弱く、入退院を繰り返していた。その原因は闇の書のマスターに選ばれた事による弊害で、それまでは原因不明の虚弱体質とされてきた。

 

夜天の魔道書断章

栞が持つストレージデバイスで、基本的に八神はやてが所有する夜天の魔導書と同じ魔導が行使できる。ただし、こちらはかつてはやてが切り離した防御プログラム側のデータがあるため、禁呪レベルにも等しい広域殲滅魔導の行使も可能となるが、その場合は防御プログラムを構成するマテリアルである、シュテル、レヴィ、ディアーチェの承認が必要となる。

 

シュベルトクロイツ・ナハト

栞が所有するアームドデバイスで、魔導の発動装置として機能する。八神はやてのシュベルトクロイツとの差異は、バルディッシュと同型のカートリッジシステムを搭載している事と、サポート用のAIプログラムを持つ事である。

本来であれば管理プログラムとして機能するリインフォースがユニゾンし、ふたつのデバイスを有機的に連動させてひとつのユニットとして作動させるのだが、栞はユニゾンデバイスを持たないため、AIプログラムによって代用している。

 

水瀬秋子 魔導方式:ミッドチルダ式 魔導師ランク:S+

名雪の母親で祐一の叔母。闇の書事件を追って水瀬家にやってきた祐一を暖かく迎え入れ、素性のよくわからない真琴の後見人になるなど母親ぶりは健在。

 

プレシア・テスタロッサ 魔導方式:ミッドチルダ式 魔導師ランク:SSランク(限定つき)

俗に言うPT事件の首謀者で、虚数空間に飲み込まれる事で死亡したとされているが、なぜか名雪の隣の家に住んでいる。

すでに還暦を迎えているが、その容姿は信じられないくらいに若い。

 

アリシア・テスタロッサ 魔導方式:ミッドチルダ式 魔導師ランク:Eランク相当

過去のヒュードラ事件による唯一の死亡者で、プレシアが狂気に走った原因。一応、フェイトの姉に当たるが、当人に面識はない。

大魔導師と呼ばれた母親の能力は引き継がず、魔力量はEランク相当と著しく低いが、凍結の魔力変換資質があり、それが悲劇の原因となってしまった。

自身の危機にこの魔力が発動してしまい、ある種の冷凍睡眠状態に陥ってしまったために死亡が宣告される。

なぜか名雪の隣の家に住んでおり、プレシア、リニスと一緒に暮らしている。

 

リニス 魔導方式:ミッドチルダ式 魔導師ランク:AAランク相当

プレシアの使い魔。フェイトの教育係として製造され、一年七ヶ月後に消滅した。

凍結の魔力変換資質を持つアリシアの教育係としてバックアップデータより再生され、今度は長期契約によって家族となっている。

 

シュテル・ザ・デストラクター

通称、星光の殲滅者。理を司るマテリアルで、その容姿は高町なのは(9歳当時)によく似ている。

 

レヴィ・ザ・スラッシャー

通称、雷刃の襲撃者。力を司るマテリアルで、その容姿はフェイト・テスタロッサ・ハラオウン(9歳当時)によく似ている。

 

ロード・ディアーチェ

通称、闇統べる王。王を司るマテリアルで、その容姿は八神はやて(9歳当時)によく似ている。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送